底辺 tei-hen

メンズの低俗

深刻に意識低い パチンコ エロゲ 風俗 あとは雑記

【副業】無料体験を受講!噂のTECH ACADEMYを評価【SE】

こんばんは、底辺です。

 

突然ですが、なんだか最近会社で『残業』が制限されたてきたゾ・・・

というサラリーマンのあなた、『副業』を考え始めてませんか??

 

 

なんといっても僕はそうです。

(な~にが働き方改革じゃただのサビ残やんけ)

 

手取りが正直ヤバすぎィ・・・

とても貯金なんでできないゾ。

将来は生活保護じゃいかんのか?(すまんのか?)

 

とはいうものの、

もうちょい人生諦めずに自分の力でなんかやってみようかなぁ~

と思い、『プログラミング』かじってみようかと。

友人にも最近SE多いですしね。ITスキルはもってて損はないでしょと。

 

だってパソコンあれば家でもできるんでしょ?みたいな

なんか最終的には働き方・生き方として会社行きたくないし、

地元でリモートワークとかしたいじゃないですか。

流行りのノマドノマド

 

そこで、なんかよくネット上の広告で出てくる、

『TECH ACADEMY』。

なんでも未経験から最短1か月くらいで

ITエンジニアになれるような、

短期集中育成プログラムをオンラインで学べるらしい。

 

しかも無料体験やってるみたいなので、

ちょっとやってみたよ。という記事だよ。

ステマじゃないよ。

 

目次

 

TECH ACADEMYとは

プログラミングやアプリ開発を学べるオンラインスクール。短期間で未経験からプロを育てるオンラインブートキャンプを開催。現役エンジニアのサポートと独自の学習システムで短期間で成長いただけます。

(公式HPより)

 

らしいです。

てか検索してこの記事読んでる人は

それくらいは知ってるでしょう。

有名らしいですからね。

 

学べるスキルや方向性は、

コースとして分かれており、色々あります。

Webデザイン・マーケティングとか

iphoneandroidアプリ開発とか。

 

料金はそれぞれコース毎に期間と共に設定されています。

おおざっぱには、

2週間くらいで5万前後、

4週間で10万前後、8週間で10~20万前後。

 

期間が長いと高いのは、その期間内であれば、

オンラインテキストやサービスが

受けられるという事なんですね。

学ぶ内容自体は同じっぽい。

 

実際にスクールに通うと、

基本50万-100万くらいかかるらしいので、

これは安い方らしいです。

 

その他、目立つ特徴として、

・毎日15-23時はメンターとチャットしてわからない所を聞ける

・コース修了後は、開発したアプリ・サービスによるコンテスト開催や、

 就職斡旋的なキャリアサポートもがある。

・コース修了後も、カリキュラムの教科書的なものは

 基本的にずっと見れる。

 

うわぁ良さげですね。パっと見。

ただやりたいけど、少し値段高いなぁ・・・"(-""-)"

というのが最初に感じた僕の正直な感想。

 

 

無料体験とは

実際に有料コース始める前に、

・オンライン完結のイメージが湧かなくて自分にできるか不安

・他のスクールと比較検討したい

・エンジニア職の仕事を実際に体験してみたい。

・以前、独学でプログラミングをしても挫折してしまって自信がない

みたいな人におすすめらしいです。(公式HPより)

 

そりゃ何万も払う前に試したいわ。

 

で、どこまで体験できんの?って話。 

内容としては、PHPとHTMLとCSSについて

概念・理論学習と実際に若干コード打ち込みを行う感じ。

 

無料体験内容の学習目安時間は、計5時間となっています。

内訳は、

PHPが3時間

HTMLとCSSが2時間。

これは実際僕がやってもそんなもんでした。

 

PHPに関しては簡単な課題提出もあります。

それも、メンターに確認してもらって

合否を判断してもらえます。

 

無料なのにすげー。

 

ちなみにメンターは課題提出だけでなく、

15-23時のチャットもついてます。

そこらへんは、有料で受講する際と同じ環境みたいな感じです。

わからない事はなんでもすぐ聞けるよー。

 

無料体験の期間は1週間。

まぁ半日時間を作れれば、余裕で終わると思います。

 

 

無料体験感想

率直にすごく良かったです。

完全にこのIT分野ズブの素人ですが、

凄くテキストわかりやすかった。と思います。

 

基本的につまずく部分がないです。

 

まずHTMLとかの言語の勉強に入る以前に、

実際にコード打ち込むcloud9という(サービス?)の

環境構築の段階からオンラインテキストがあるのですが、

 

親切に手順をスクショ画像で、

矢印でここをクリックとか、

そういうレベルで段階を踏んで記載する優しさ。

 

言語の勉強テキストも不満が一切ないレベルで

サクサク理解できました。

15-23時のメンターへのチャット、結局1回も使いませんでした。

テキスト相当作り込んである印象を受けます。

 

もう一度いいますが、本当にわかりやすい。

まだかなり浅い部分の勉強しかしてないってのもあるでしょうが。

 

 

そんで有料コースを受けるのか?おろ?

僕は現段階では受けない予定です。

 

え?なんでや、わかりやすいんやろ??

というわけですが、理由があります。

 

学習時間がとれない。

という事です。

 

確かにすげーやりたいし、当初高いと思ってた費用の問題は、

その分の対効果が感じられたのでクリア。

 

しかし・・・

時間が圧倒的に足りないです。

例えば私が興味のある『Webデザインコース

4週間コースで、目安学習が80時間-160時間とあるんですよ。

 

この目安時間が無料体験の経験からかなりあてになると考えると、

最低でも1週間で20時間は欲しいという事。

 

1週間20時間・・・

土日10時間+平日に毎日2時間という事ですよね。

かなり過酷なんじゃないかと。

 

それなら学習期間を延ばそうよと、

8週間コースとか12週間コースにしようとすると、

今度は学費がどんどん増えるんですね。

 

8週間で20万弱、12週間で25万弱。さすがに厳しい。

4週間なら15万きるのになぁ・・・

 

まだ5時間しか勉強やってないから続けられたけど、

正直やり切れるかもわからんし。

 

といった事を考えた末の結論ですね。

学習内容はかなり良さげなだけに残念。

 

本当は、

甘えんな時間は作り出せ。

ってだけなんですけどね・・・でもパチンコ打ちたい・・・

 

 

単純にコースの長さが同じ値段で倍くらいなってくれればなぁ・・・

それまで待とう。(震え声)

 

 

じゃあプログラミングどうすんのや やらんのか?

やりたいでしょ。

 

自分の打ち込んだものが

反映される楽しさをそこそこ感じました。

 

そこで自分のペースで、

なんかもうちょい深いとこまで体験できんかなぁ(甘え)

と探してたら・・・

 

なんかそれっぽいのありました。

しかも無料で。

 

それがこれ▼

ドットインストール

https://dotinstall.com/

 

まだあんま利用してないけど、

恐らく神サイトです。

 

なんでも、プログラミングに関する

4742本(現在)の3分レッスン動画が

見放題みたいです。

 

ちょろっと動画みたんですが、

実際のコーディングの作業の手元が見れるみたいで、

音声付きなんで十分わかり易そう。

 

しかもかなり評判良いサイトで、

むしろこの界隈ではこっちのが有名だぞみたいな。

 

そんな感じで、まだこれ見つけたばっかで、やってもいないので、

とりあえずこれやってみようかと思います。

 

これもまたやった感じをレビューしたろ。

 

しかしボリュームかなりすごいなこれ。

無料ってなんなんやろ。すごいサイトもあるもんや。

 

 

おわり。