底辺 tei-hen

メンズの低俗

深刻に意識低い パチンコ エロゲ 風俗 あとは雑記

陶芸 をやってみたはなし

休日に陶芸にいってきました。

 

失敗作の壺を割る陶芸家のイラスト

 

 

陶芸っていうと

 

f:id:nyanyaponzu:20180225201255p:plain

 

参考

http://dengekionline.com/elem/000/000/128/128170/  http://blog.livedoor.jp/forestno/archives/2036564.html

 

シレンを思い浮かべてしまう人が多いとうれしいなぁ。

4人でいったんだけど、恐らく誰もシレン知らないようなメンツなので

すこし残念。 イッカァァァーーーーーーーン!!!やりたい。

 

で、陶芸ってどんな事やるのか。

今回僕がやったろくろコースとやらは、

ろくろを回して粘土を作りたいモノの形にこねる

だけでした。

 

こねた奴を焼いたり、色ぬったりすんのは、

後日全部お店の人がやってくれて、完成品をおうちにおくってくれます。

基本的に陶芸体験はこの形が多いんじゃないかな。

90分ぐらいのコースね。

 

 

感想ですが、ろくろを回すの難しかった。

ろくろは簡単にいうと、回転する盤の上で粘土の形を整える事(のはず)。

 

自分は大学時代の研究で手研磨やってたので

(回転盤に綺麗にしたいものこすりつける感じ。ツタヤのCDとかきれいにするやつ)

回転上の作業に自信があったものの、4人の中では一番下手。

30分くらいで嫌になった(´◉◞౪◟◉) 

 

単純に不器用な人は難しいかも。

何か先っぽというか、例えばコップをつくろうとして、

コップの口を付ける部分が粘土の厚み薄いんですけど、

適当に触ってるとすぐ切れてクニャッてなっちゃう。

真剣に触ってもクニャってなっちゃう。

そしてコツを聞いても一向にうまくならない。

毎回同じところでミスる俺。そんな感じ。

 

そして、クニャてミスった粘土は捨てるんですよ。

なんかいい土じゃなくなるらしい。一度ダメになったやつは。

そんな感じで粘土を無駄にする申し訳なさもありつつ

なんとかすげぇ歪んだのをつくれました。コップとお皿。

 

そして意外とお金高い。

作品一個につき1500円くらいする。

体験料こみで、なんだかんだで6000円くらいしたなぁ。(´;ω;`)

(なお、ミスって捨てる粘土は無限に無料。ここで元をとりたかった。)

 

たぶんもう一回やるかといわれたらもうやらなそう。

これいくんならゴルフのショートコース一回行きたいです。

ちなみに焼きあがって送ってくれるまで1か月半かかるらしい。

おそくね?

 

そんな感じ。

おわり。

 

届いたら正直イッカァーーーンやりたいなぁ。。。。

(^^♪

でも1500円くらいのツボかぁ。。。もったいない気もするなぁ・・・

 

はやく焼き上げろサルヤマァ・・・

f:id:nyanyaponzu:20180225205508p:plain

参考

http://blog.goo.ne.jp/geil_2005/e/e0b35600ba132206c324f6a4bbe3dcda