底辺 tei-hen

メンズの低俗

深刻に意識低い パチンコ エロゲ 風俗 あとは雑記

【資格】自己採点しました?? 機械系アツマレェ~~~ (某元浦和・名古屋のCBより)【2017 エネルギー管理士】

お疲れ様です。

今日はちょっと底辺ではない意識高い話。

 完全にオナ〇ー記事です。

 

 

http://gahag.net/img/201509/23s/gahag-000678.jpg

 

機械・設備・建物管理系のお仕事についてらっしゃる方は

ご存知かもしれません

【エネルギー管理士】という資格。

 

 

先週試験がありました。

ぼくは受けましたあばばばば。

 

 

で、昨日か一昨日くらいに公式HPに解答がでており、

自己採点しましたよ~

というお話です。

 

 

割と真面目な記事でしょ??( ˘ω˘ )

 

 

ちなみにこの資格、熱と電気の2種類試験があるのですが、

僕は熱を受けました。

 

 

この試験、年1の頻度で実施され、

受験料が17kなので相当ぼりにきてます。

是非一発で受かっときたいでしょう。そうでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

1 試験概要

 試験科目は、

① 法律知識メイン

② 熱や流体の計算問題メイン

③ 熱分野知識メインA

④ 熱分野知識メインB

の4科目です。

 

 

全教科科目合格ありで、

合格ラインは6割。

 

 

大体一科目100分で、実施は午前2科目午後2科目です。

なので、

試験時間自体は 朝9時~~~~~~~夕方17:30 くらいまで。

交通等含めた拘束時間は朝7時~~~~~~~~夜19時くらいまで。

 

 

正直休日にこれはしんどいです。

仕事よりきついやろ。

 

 

 

まぁでもこの資格持ってれば

この業界でまぁ素人ではないでしょ感あるので。

見栄を張るタイプの底辺は是非取得すべきでしょう。

 

 

 

こっから先は、受けた人にしかわからない感想書いてきます。

今回は完全に同業者ネタですごめんなさい。

 

 

2 科目の感想

 

 

① 法律のやつ

自己採点7割。

・なんか過去問であった電力あと10分でどれくらい使えるか

・お決まりの電気系力率や効率等

はわかりませんでした。。。

 

 

まぁあれはしゃあないでしょ。熱で出されても困るんゴ。

あとの計算はかなり簡単だったので良かったです。うほうほ。

 

 

 

② 熱と流体の計算

自己採点7割。

これ今年当たり年でしょ??ってくらい簡単でした。

過去問とレベル違いすぎィ。今年受験しといてよかったんゴ。。。

正直これが一番やばいと思っていたのでかなりうれしかったです。

かなり基本的な計算式とその変換だけです。

 

理想気体方程式と伝熱・熱交換の基礎式だけで足りた。まじに。

 

 

 

③ 熱分野知識メインA

自己採点7割。

これが一番今回きつかった。

しょっぱなの熱電対から過去問見てなかったら間違いなく爆死。

その他もテキストに書いてないウンチク問題ばっかり。。。

 

 

朝一この科目でかなりテンションさげられた人いるのでは??

しかも燃料計算合わなくてマークシートに数字が入らない入らない( ˘ω˘ )

 

残り5分くらいでミスに気づきなんとかなりました。

これがなければ落としてた。本当ギリギリ。

 

 

 

④ 熱分野知識メインB

自己採点7割

 

これ8割超えたやろ!!とかかなり自信あったのに、

マークミスっぽいのとこあって結局7割でした。

計測制御がフィードバックとかの簡単な用語のみのやつで

本当によかった。これもラプラスなら爆死。

 

 

ただ一つ、選択の冷媒は10点くらいしか取れなかったっす。

なんでや。。。負荷一定なら冷水温度高めた方が効率上がるやろ。。。

解説を教えて。。。クレメンス・・・(^◇^)

 

 

 

 

3 結果は??????

 

結局自己採点では全部7割です。

つまり恐らく合格かと。

うほおおおおおおおおおおおおおおおおお

ラッキぃいぃぃいぃ↑↑↑↑

 

 

これは宴デリですね。

 

 

本当にお金ないけども

来年の受験料+受験への時間を考えたら完全にプラスでしょ。

よう頑張ったわ俺。

 

 

 

以上です。

本当にオ〇ニー記事でした。

 

 

 

嬉しかったんやで

(^◇^)