底辺 tei-hen

メンズの低俗

深刻に意識低い パチンコ エロゲ 風俗 あとは雑記

【ドロー フェード】ゴルフの球質について勉強しようよ

結構ゴルフ熱がある底辺です。

ゴルフに詳しい友人に触発されて勉強。

 

 

イップスのイラスト

 

 

インサイドアウトのゴルフスイングでスライスは克服できるのか? | ゴルフ動画マガジン GOLFES

http://mura-take.com/wp2/dissection-2/

ドローとフェード、アマチュアはどちらの球筋を打つのがベストなのか? | マーク金井ブログ

 

【ドロー】【フェード】

インサイドアウト】【アウトサイドイン】

最近よく聞く言葉がわかんない僕。

知ったかぶりで使ってる【フック】【スライス】とかも

本当は感覚でしかしらない。(´◉◞౪◟◉)

 

でついに調べた。

結果簡単に言うと、

フック・・・パワプロの右投手スライダー~カーブ

ドロー・・・パワプロの右投手カーブ 但し伸びるカーブ スローカーブみたいな?

スライス・・・パワプロの右投手シュート~シンカー

フェード・・・パワプロの右投手シンカー 但し伸びるシンカー?

イン・・・体に近いスイング軌道

アウト・・・体からスイング遠い軌道

らしい。

 

どいう時にこの言葉たちがでるのかというと、

「どんなボールを打つか」という話の時。

 

目の前に木があって直線的に打てないとき。(ドロー フェード)

ボール転がして距離稼ぎたいとき。(ドロー)

ピタッと着地で球を止めたいとき。(フェード)

 

こんな感じでつかいわけるみたい。

ちなみにフックスライスはドローフェードの劣化版みたいなイメージ。

元々人によってドローorフェードの球質があるらしいよ。

僕は恐らくフェード。

 

で、そのドローフェードを打つ方法として、スイング軌道に

ボールの前と後がインかアウトかという話をするらしい。

そんな感じです。

なんかサッカーのフリーキックがよぎるような選択とニュアンス

ですね。

 

・・・すげ~~ただ振りかぶってうつだけじゃねえんだ

ゴルフ!!!!!!!!!!!

 今日言いたかった事は終わり!!

 

 

 

最近思うのが、

ゴルフって球を打つ動作しかないはずなのに奥が深いィ。。。

そして飽きない(なお歴1年未満)

 

何も考えずに打ちっぱなしに行き、

脳死で球を打ち続けて経済を回すのも悪くはないけど、

やっぱり何か目的をもって練習する上達する楽しさよね。

 

最近は打ちっぱなし中、休憩室においてあるマガジンを読んで

真面目に吸収しようとしてしまう。

20歳後半でこんなに興味を持てるモノが見つかって嬉しいなぁ。

おわり。