底辺 tei-hen

メンズの低俗

深刻に意識低い パチンコ エロゲ 風俗 あとは雑記

【ダイエッター】結局どうしたら痩せるの? カロリーと体重の関係について

痩せてモテたい底辺です。

ダイエットのイラスト「ビフォーアフター」

 

最近夜ご飯抜きダイエットしてます。

厳密には果物ゼリーとか食べてるんで、夜ご飯抜きではないんですけど。

果物ゼリー1個100kcalならいいでしょと。

 

というのも実はつい最近まで週5で5kmランニングしてたんすけど、

それで夜ご飯を普通に食べると全然痩せないんですよね。

それに対し、上記の夜ご飯抜き(ゼリーはあり)にしたところ、

運動なしで2週間で2-3kgくらい痩せたんですね。

しかもすげー目に見えてお腹凹むんで効果が実感しやすくておススメです。

健康的にはいいかわからないけど。

 

で、こうなるとやっぱり運動での消費エネルギーって

割に合わないじゃないかと思って。

消費カロリーを増やすより摂取カロリーを減らす方が

簡単だなぁと思ったので。

実際どうなのかを調べてみました

 

参考サイト:

 

カロリーとは|健康のつくりかた|タニタ

 

結論

・1kgの脂肪を落とすには約7000kcal

・一か月で7000kcal落とすには1日約240kcal減らす

・240kcalは食事だと白ご飯一杯分 歩きで70分、ジョギングで45分

・平日毎日45分走るか、ご飯抜くかでは、ご飯抜くのが現実的だよね

 

こんな感じです。

僕の体感からくる結論に間違いはありませんでした。

 

正直昔は僕自身、カロリーを凄く気にする女性を馬鹿にしてた

(そんなんより運動しろやデブ)のですが、

カロリー収支はかなり気にした方がよさそうです。

デブ女性馬鹿にしててごめんなさい。

 

で、合わせて重要なのが、基礎代謝量!

▼このサイトでざっくり計算できますよー

基礎代謝量と1日に必要なカロリー | 計算 | ダイエットツール | ダイエットSlism

例えば身長160cm 体重65kg の底辺では

基礎代謝約1500kcal 一日の消費カロリーは約2300kcal

でした。

 

基本社会人一人暮らし生活なので、

朝:野菜ジュースと飲むヨーグルト(200kcalくらい?)

昼:社食(多くて1000kcalくらい?)

夜:自由

と考えると、夜ゼリーの100calにしとけば完璧ですね。ロジック的にも。

ていうかむしろ1日で1000kcalくらい余ると考えると

確かに2週間くらいで2kgくらい痩せるのが妥当かぁと思いました。

(14日で14000kcal ⇒ 1kgは7000kcalなので、2週間で2kg)

 

というわけで、今自分がやっている事に自信を持てたので、

今後も夜ご飯抜き(少な目)ダイエットに邁進していきます。

 

有意義な記事を書いてしまった・・・