底辺 tei-hen

メンズの低俗

深刻に意識低い パチンコ エロゲ 風俗 あとは雑記

【BTOOOM!】Xbox風味のリアルボンバーマン、ちなみにまだ未完!

底辺です。

久々に漫画1セット読みました。

 

( 画像 ⇒ http://www.anizines.com/manga/btooom/ より)

 

実はすげー昔から気になってたけど読んだ事なかった【BTOOOM!】。

たまたま友達から全部借りて読む事が出来ました。

すげぇ昔だと思ってたけど、2009年から連載してるみたい。

僕が高校の時ですね。で、余裕で終わってんだろと思ったら、

まだ完結してなくて驚き。既刊24。

 

あらすじ(wikiより)

自宅で日々オンラインゲーム「BTOOOM!」に没頭していた坂本竜太は、世界ランキング10位の日本人プレイヤー「SAKAMOTO」として注目される存在で、運営会社ティラノスのデバッグをしていた。定職に就かず、引きこもり同然の彼を持て余した母親は、ティラノスから送られた用紙に息子の名前を書いて、自らは自殺未遂を図る。

ある日竜太は、南海の孤島のジャングルで目を覚ます。そこにいる理由も分からぬまま、竜太は同じく島へ連れ去られて来た人々との、効果の異なる8種類の爆弾「BIM」を駆使した、リアル版「BTOOOM!」による殺し合いを強いられることになる。各プレイヤーの左手に移植された「8つのICチップ」を奪うことでゲームクリアを目指すルールにより、32人のプレイヤーのうち最大4人しか生還できない熾烈なゲームであった。

 

10年前くらいに流行った、

中学生が生き残りをかけてクラスで戦う『バトルロワイヤル』。

これの参加者を、現実世界で周囲の人間に恨まれている人達で実施、

武器が様々な爆弾となったver。

なんか『バトルロワイヤル』と本当に似てて、

脱出プランを考えたり、最数的に主催者という巨大な敵に向かう構図も同じ。

ちなみ単行本は謎に表紙がXboxのソフトパッケージによせてあるけど、

別にXboxからゲームは出ていないぽい。当時Xbox流行って便乗とかかな?

別に問題ないんすねこういうのは。

 

特徴は、

・主人公がバトル強い+精神的な成長

・敵キャラの背景や設定がしっかりしてる

・間延びしない(本編以外の話がない)

・ハッピーエンド狙い

 

結構一気読みしたのに、今書いててどこがそうさせたのか

考えたんですけど、恐らくキャラに魅力が一番だと思ったので、

好きなキャラを解説します。個人的に好きな3人を。

 

▼主人公の坂本(sakamoto)。

「ブトゥーム 坂本」の画像検索結果

( 画像 ⇒ https://game-like.net/wp/wp-content/uploads/2017/02/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E7%AB%9C%E5%A4%AA.jpg)

イケメンだしイケメンっぽいポーズとってるものの、

まぎれもない引きこもりニートかつ童〇。

高校まではすべて上手くいってた・・・みたいなネットに多そうな

人生挫折者です。BTOOOM!ではゲームだけでなく、無人島でも最強クラス。

思考もちゃんとしてるし、コミュニケーションも無難に取れるし、

身体能力も悪くないけど、回想ではコンビニバイトすら

上手くできてなかったから実際無能かもしれない主人公。

(コンビニバイトへの熱い風評被害

性格はまともで、ガチくずが多い無人島では、相当良心的な存在。

ていうか基本的に優しい。

なるべくたくさんの人と助かろうとするリーダー的存在です。

メンタル弱いですが、段々タフに。

 

▼ライバルの織田

http://livedoor.blogimg.jp/dorj1980-buzz_manga/imgs/9/a/9a2b17ed.jpg

(画像 ⇒ http://livedoor.blogimg.jp/dorj1980-buzz_manga/imgs/9/a/9a2b17ed.jpg )

 

主人公の高校の同級生。頭、見た目、身体能力完璧。超有能。

加えて親孝行モノという超人。唯一の弱点が目が弱い事。

物語は終盤ですがまだ生き残っていて、現在どこにいるかわからず潜伏中。

ラスト相当重要な鍵を握る感じで出てくると思います。

無人島なら迷わずこいつについていきたい。

 

▼ヒロインのヒミコ

f:id:nyanyaponzu:20171116233440p:plain

(画像 ⇒ http://livedoor.blogimg.jp/mhcn8555gda/imgs/2/7/27cd7282.jpg)

 

15歳でB90(H)/W58/H81cmの化物。主人公と相思相愛。

しかしこの漫画、そもそもエロシーンは少ない上に、

特徴的(上手いのか上手くないのかよくわからない)な絵が、

そこら辺の魅力を消して、話の流れ自体も主人公とピュアなラブ路線なので、

ただのヒロイン。正直結構無能。でも普通に付き合いたい。かなり尽くすタイプ。

 

他にも、

・元AV女優

・宗教のガチ祈祷師

・元警察官

あたりが熱いキャラ。名前もう忘れましたけど(笑)

一応みんな信念的なものをもっています。

というより信念ないやつから即効で退場してく感じ。

ここは教訓になりました。心に柱を持とう。(迫真)

 

トリックも深いものはなく、サクサク読めるライトな青年漫画です。

 序盤から世界に入り込むのにもそんな時間かからないはず。

ネトゲサバゲ好きな人にもいいかも。

もう間もなく完結の雰囲気なので、それを待ってからでもいいかも!

ザ・ドラマ型ボンバーマンです(笑)

 

最近青年漫画読んでて思うのが、目的のある世界観で、

書きたい事終わったら無駄に引き延ばさないでスパッと終わりそうなのが

少年漫画よりいいなと思いました。