底辺 tei-hen

メンズの低俗

深刻に意識低い パチンコ エロゲ 風俗 あとは雑記

【サウナ大好き】サウナって何セット入るのがいいのかナ・・・・【利用法】

合コンではサウナ好きを明言する

底辺です。

 

今回は誰もが大好きサウナについて。

 

男ならまぁ~当然週1はサウナ入りたいよね。

汗をかく事って本当に気持ちいいから。

実は最近引っ越したんですが、住み始めた所にも、

近所にサウナ付き銭湯がみつかり一安心。

サウナのイラスト

 

目次

 

そもそもサウナとは・・・(wikiより)

サウナの入り方の前に、まずサウナとは。

正式名称はサウナ風呂らしいです。お風呂の一種。

一般にサウナの発祥はフィンランドとされる。1000年以上の歴史があり、フィンランドの各家庭には必ずといってよいほどサウナがある。体への負担を考慮し、週1回程度の利用が多いようである。wikiより)

日本の銭湯に多い乾式

フィンランド式のロウリュウやスチームを使用する湿式

スーパー銭湯でたまに見る塩サウナ等の種類があります。

 

ちなみに、日本の元締め的協会もあります▼

公益社団法人日本サウナ・スパ協会のホームページ

サウナの研究とか施設基準を定めてるらしいですよ。

 

以前僕は、サウナメーカーに転職しようかなぁと考え、

・メトス

フィンランドジャパン

・コロナ

・アクアエンタープライズ

等、普段表に出てこないサウナ関連企業を勉強しました。

みんな聞いたことないでしょ?まず転職サイトには出てこないです。

全て協会のホームページを参考にさせて頂きました。(感謝)

ちなみにどこもあんま人募集してなさそう(泣)

 

僕のサウナ利用

で、僕個人のサウナ入浴方法。

その日の気分?体調?に左右されますが、基本は

【サウナ10分 → 水風呂5分】 → 【サウナ10分 → 水風呂5分】

【】で1セットの、2セット型です。

 

この型に至った理由ですが、

なんか2セット目のサウナの時点で

あんまり汗でない。10分いてやっとじわじわ出るくらい。

なので、あんまり意味ないのかなぁ~みたいに思っちゃって。

やっぱり、汗をかく事がサウナの意味 と僕は捉えてます。

以前は3セットやってたんですが、3セット目はまぁ身体の表面に気持ち程度の汗。

もう十分でしょ。時間もったいなくない?みたいな。

これでも30分くらいいきますからね。

 

岩盤浴とかも好きですが、あれは元々長時間いる事前提なんで、

汗がゆっくり出ても、あんまり出なくてものんびりでいいんですけど、

銭湯のサウナっていうとまぁ所要時間1時間くらいじゃないですか。

バッと汗かいて長居はしたくないみたいな。

だから2セットかなと。分かるでしょ?

 

ネットから集めた正しいサウナ入浴

ざっと調べました。ざっと。結論から言うと、

5~10分のサウナ入浴その後の水風呂を、3~5回繰り返す。

のがベストっぽいです。

多少どのサイトでも回数に変動があるのですが、目安としてはそんな感じ。

 

なんか1回目のサウナでドバドバ出る汗は、

脂や老廃物の関係が多いらしいです。

舐めるとしょっぱいらしいです。汚ない。

2回目以降のじわじわの汗が、

いわゆるサラッとした純粋な汗みたいですね。

これをしっかり出さなきゃだめらしいです。

これを出すことで、

肌ツヤに効果があったり、血管の拡張収縮から

循環器機能の改善等、要は身体にいいことばかりみたいです。

 

ダイエットにも多少効果はあるみたいで、

サウナに入る事で、一旦水分が抜けて体重が減るという事ではなく、

身体を温める事により、

・体温の上昇による代謝の活性化

・むくみや水太りの水分排出

・脂肪を燃やすらしい褐色脂肪細胞の活性化

につながる事で、痩せやすい身体を作れるみたいです。

 

サウナの習慣化は良い事いっぱいみたい。

今後は平日と土日で週2くらいで行こうと思いました。

 

おわり。