底辺 tei-hen

メンズの低俗

深刻に意識低い パチンコ エロゲ 風俗 あとは雑記

【最新映画】アウトレイジ 最終章 感想!個人的にはちょっと微妙。シバターの感想も添えて・・・

アウトガイジ、底辺です。(直球)

アウトレイジ最終章見てきました。

 

 

 

目次

 

 

アウトレイジシリーズについて

今作、アウトレイジ最終章は、

アウトレイジ(2010年)、アウトレイジビヨンド(2012年)に続く、

ヤクザ闘争を描いた北野武監督制作映画のシリーズ3作目。

『全員悪人』 『一番悪い奴は誰だ?』等のキャッチコピー、

一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

ていうかビヨンドもう5年前なんすね。

 

アウトレイジ】という言葉、weblio辞典では

非道(な行為)、蹂躙(じゆうりん)(する行為)、侮辱、憤慨、憤り

とありますが、まさに事ばかりしてるそんな映画です。

バカヤローコノヤローバカヤローコノヤロー。

 

ヤクザもののフィクションといえば、僕のイメージでは

暴力・裏切り描写:3

義理・人情とちょっぴりの温かさ泣けるバックグラウンド:7

みたいな。 龍が如くとかね。

 

しかしこのアウトレイジシリーズに関しては、

暴力・裏切り描写:9.5

義理・人情とちょっぴりの温かさ泣けるバックグラウンド:0.5

なイメージです。0.5もないかも。

 

北野監督にとって、何であろうと結局こういう世界は、

それが現実であるというメッセージ性なのかなと

僕はシリーズを通して感じています。

 

 

見てない人向け感想

ちょっと辛口ですが。

ぱっとしない。という感じです。

 

直接的な暴力表現が少なくなり、ややこしい駆け引きや

シーン自体が増えたと。

 

なんかありきたりなアウトレイジじゃないヤクザ映画かのような。

ヤクザ映画の中でアウトレイジが尖っていた部分が

ぼやけてしまったなぁと。

 

とはいっても僕自身もヤクザ映画詳しくないんですけどね。

そんな雰囲気だという事です。 

 

そして印象に残るシーン

前々作における、

ラーメンの指とか

水野殺害のシーンとか

水野のたばこポイ捨てとか(水野厨)

加藤が会長撃つとことか。

 

前作における、

ラスト片岡が撃たれるとことか

野球しよっかとか

木村の指噛み切るとことか。

そういうのあんまないです。

 

ピエール瀧が一番癖あったんですが、

それでもインパクトがあんまり・・・でした。

 

正直に言って、全2作の方が僕は好きです。

アウトレイジに求めていた映画ではないというか。

これじゃない感ってやつですね。

 

ていうかこれ

見てない人に言うべき感想じゃないなぁ。(笑)

 

ただ、ここまで既に否定的な意見を書き連ねていますが、

やっぱりこれが結局リアルに近いなのかなぁ。とも最終的に思いました。

現代であんだけ過激な事があったら毎日ニュースになってる気もしますからね。

ネットもあるし、やっぱりヤクザはもうあんま殺し合いとかしないんすかね。

うーん。

 

 

※重要 見に行く前準備!!

是非おさらいしてから行く事をお勧めします。

前作と前々作を思い出せという事です。

個人的には公式HPのショートムービーとかみると良いと思います。

 

ビヨンド公開はなんともう5年前、

でもおさらいしなくても余裕っしょ↑↑とか思って見に行ったら、

前作までのキャラの名前人間関係が

あんまり思い出せませんでした。

 

僕のようにオツムの出来が致命的で記憶力に自信がない人は必須です。

絶対その方が楽しめるよ!

ていうか手を抜くと折角の映画のお金もったいないよ!

 

ていうかそのせいでこの作品が微妙だと

僕自身感じていると思うので後悔してます。(泣)

 

 

見た人向け感想(ネタバレ) シバター添え

上でほとんど感想は述べてしまったで、

局所局所共感したいなぁと思う事。

 

・西野・中田が生き残ったよ

死ぬと思ってました。大友はなんで最後こいつらのとこにはいかなかったんすかね。

裏で糸引いてた事への恨みもあったろうに。

ただ、結局中田みたいな上下に義理固い奴は生きのこるというメッセージですかね。

中田は後輩分の木村とも仲良かった設定ですからね。

 

・中間管理職、中田

序盤は苦悩してましたね。

というか良く会長裏切って西野に教えましたね。

西野とか尽くしていても裏切られそうな気しかしないのは

僕だけ?

 

・チャン会長大友に優しすぎない?

なんか前作までに大友に借りとかあったんでしたっけ。

バックにこんなのいるなら無敵でしょ。

主人公補正ですかね。

 

ピエール瀧

最初に200マン払っとけばよかったのに。

女の子の顔傷つけたんだから2000マンは欲しいかと思うけど。

何十億稼いでるくせに。

やっぱり謙虚に生きていかんと。教訓ですね。

 

済州島

一回行ってみたいすね。

でも調べたらタイより相場全然高そう。

40~50歳になったらいこう。

 

 

・シバターの感想をみて


シバターがアウトレイジ最終章の感想を語ります

 

シバターはアウトレイジ見に行ったとしたら100点満点と言っているけど、

僕はアウトレイジを見にいくつもりで見たからこそ、50点くらいでした。

 

ピエール瀧の味にかんしては同意。

すごい良い演技してたと思う。ただ前作だったら、

爆発したあとの部屋の様子とかを一瞬うつしたりしていたと思うので、

そういうのも欲しかったなぁ~。過激な描写が。

証券マン会長の首飛ぶとことかもね。一切ないですからね。

 

椎名桔平加瀬亮の遺体も前はちゃんと映してましたよね。

書きながら考えると、全体的にやっぱマイルドになってますね。

やっぱなんか規制とか入ったんかなぁ~。悲しいなぁ。

 

遊びがないという表現にも同意です。

これが無駄がないって事なのかなぁ。

でも遊びは絶対アウトレイジにとっての無駄ではない

というかそれこそアウトレイジたらしめていると思うんですけどね~。

う~ん。

 

 

こんな感じです。

逆に、前作と前々作が見たくなってきたなぁ。

最近全然見てないけど映画もいいっすね。