底辺 tei-hen

メンズの低俗

深刻に意識低い パチンコ エロゲ 風俗 あとは雑記

【けものフレンズ】久しぶりに話題のアニメ全部見て。【けもフレ】

こんばんわ、底辺です。

話題の「けもフレ」見ました。

 

f:id:nyanyaponzu:20170912225014p:plain

(フリー画像のラッキービーストさん 歩き方かわいい)

 

 

率直な感想として、普通におもしろいです。

時間あったら視聴をおすすめします。

話題になるだけあります。

 

 

 

目次

 

 

 

 

けものフレンズとは(3行で)

ジャパリパーク」と呼ばれる動物園?において、

フレンズ(擬人化した動物の事をフレンズと呼ぶ)と、

ヒトであるかばんちゃんが、ドッタン・バッタン・大・騒・ぎ・♪するお話。

 

 

 

主要キャラ(味方?)

主人公的な代表キャラは、

・かばんちゃん

サーバルちゃん

の2キャラ。

 

たぶんけもフレ知らない人も

サーバルちゃん」くらいは聞いたことあるんやないかな?

 

これがサーバルちゃんだゾ

 

この子は、「サーバルキャット」という動物のフレンズなんですよね。

この子と

このカバンちゃん(人間・ヒト)がジャパリパーク内を回っていくんですね。

 

 

キャラデザが結構特徴的で、

絵だけみると表情とか何考えてるかわからんくて怖い。

 

 

 

話のあらすじ

カバンが、記憶をなくした状態で、サーバルと出会う所から

始まります。

 

そこでサーバルから、

・今いる場所がジャパリパークと呼ばれている所

ジャパリパークには私のようなフレンズが数多く住んでいる

という事を聞かされます。

 

さらに、同時にあったカバから、

ジャパリパークでは基本的に自分一人の力で生きていかねばならない

という事を聞いた事もあり、

 

カバンが自分に対し、

・何ができるのか(自分の特性 飛べるとか泳げるとか走るの速いとか)

・縄張り(ジャパリパーク内の動物毎の住み家、心地よい環境)

を知る必要があった為、

 

ジャパリパーク内の「図書館」と呼ばれる情報が集まっている場所を

目指そう。

 

というお話です。

 

図書館への道中でたくさんのフレンズに会いますが、全て優しい子ばかり。

 

なんか1話でカバが「生きていく」というシビアな事をいった割に

別に普通に優しい世界です。

 

 

ただ一つの脅威、セルリアンを除けば・・・

 

 

 

セルリアンとは(敵?)

こんなやつです。一応敵キャラ的な存在。

目玉がついた変なやつ。動物ではないはず。

(厳密にこいつがなんなのかは最後まで不明)

 

基本的にそこらじゅうにいて、

基本的にフレンズを食べます。

フレンズを見つけると襲ってきます。

 

弱点があって、石呼ばれる部分を攻撃すると

身体が砕けます。(一応死ぬという事なのかな?)

 

こいつが道中たまに襲ってくるんですね。

怖い怖い。フレンズからも恐れられています。

 

ちなみにフレンズは食べられると、擬人化が解け、

元の動物に戻るそうです。

ちなみに作中では元にもどった動物は出てきません。

なので実際どうなるかわかりません。

 

 

 

感想。

タイトルようなほのぼの感と闇を両方感じさせるアニメ。

 

基本的にはかわいい。のんびり見られます。

ペンギンとか銀色のシカとフクロウが個人的には

好きなフレンズです。かわいい。

あとあらいさんかな。かわいい。(声優が巨乳でそれもgood)

 

あとみんな親切で困ってる事があったら助け合います。

素晴らしい。相当理想的な社会が成立してます。

現代にもこんな世界がどこかにないかなぁ。。。

地球に蔓延っている様々な欲望や悪意が全くないです。

 

 

あとなんか、

カバンちゃんが主に人間の知恵を使って、フレンズと力を合わせて

何かを作って場面を乗り越えていく事が多いのですが、

やっぱり人間って特殊な動物やなぁと思いました。(小並感)

 

 

一方で、

ストーリー中に色々伏線のようなものが散りばめられていて、

考察が好きな人にはたまらないお話。

作中色々謎がありますが、すべて回収されません。

 

~以下、疑問や伏線等~ 

そもそもジャパリパークとは現実?とか

人類が絶滅した世界であるとか。

過去未来現在とか。

セルリアンは元人間?とか

カバンのような奴が、あらいさんの帽子奪ったのかどうか?とか

なぜフクロウあんなに知識があるのかとか。

ジャパリマン(作中、カバンが作ったカレー以外で唯一の食糧)ってなんなのとか。

ラストシーンでカバンちゃんの船の電池切れたけど大丈夫なのかとか。

サンドスターとはなんなのとか?

(動物にサンドスターという物質があたると、擬人化してフレンズになる)

サーバルの涙の意味は?

サーバルは本当は複数いるのでは??

(高いところから落ちた描写あり) 

ラッキービーストとは?

 

などなど。

説明が明確にされていない事ばかりです。 

 

 

で、Wikiとかみてみると、けものフレンズは、

実はアニメ以外にもゲームとか漫画とか他メディアでも作品があって、

それぞれ「ジャパリパーク」と「フレンズ」という存在以外は、

違う設定になってます。

 

 

で、恐らくすべて繋がっているわけではなさそうなので

(もしかしたら考察次第で時系列とかあるかもしれません。)

そもそも答えなんかどこにもないよと。

複雑に考えず、ただほのぼのとこういう世界観のアニメだよ~という感じで

何も考えずに見るのがいいかもしれません。

 

 

単純にアニメとしては、

・展開の早さ

・キャラの魅力

・斬新さ

・謎の散らばり

等がかなり評価されてんじゃないかと思います。

話題にもなるわそりゃ。

 

僕は正直次の話次の話と止まりませんでした。

決してつまらないアニメじゃないと思うので、

時間があったら是非見てみてください。

 

 

社会人になってアニメとか見た覚えがなかったけど、

久しぶりに見ていてアニメもおもしろいなと思いました。

またなんか話題の奴だけでもみてみようかなぁ。

 

 

以上、終わりなんだ(^◇^)