底辺 tei-hen

メンズの低俗

深刻に意識低い パチンコ エロゲ 風俗 あとは雑記

【営業】とあるゴルフショップの店員における①すげーかわいい女の子と②ババアについて【哲学】

こんにちは、底辺です。

先日、ゴルフシューズを買いにゴルフショップに行った時のお話です。

営業力とは。完全に思い出し日記。

 

フリー写真 ラフに入ったゴルフボール

 

 

 

目次

 

 

 

寂れたゴルフショップ専門店(アルペンより小さい感じ)

 

最近ゴルフにハマッております。

いつもショートコースを回る際にはランニングシューズをはいているのですが、

そろそろね?滑り止めとかついてるゴルフ靴を買おうかと思いまして。

 

適当な近所のゴルフショップへ。(以下、GF)

 

そしたらね、19~25くらいのすっげ~かわいい定員がいたんですよ。

すっげ~かわいかった。めっちゃモテるクラスの子みたいな。

そんで、ゴルフ靴をみながら店員をチラチラみてたわけ。

チラチラみざるを得なかったわけ。

 

 

「何かおさがしですか~」

これを待ってたんですよ。低身長薄らハゲが視線を飛ばしていたら

モテる女を身の危険を察知する。

そらそうよ。

そして僕は、「いや~実はゴルフシューズ~」と言いたかったんだけど、

明らかにそこはゴルフシューズコーナーではなかったのです。

ストーカーしてて気づいたら違う場所にいたんだよね。

そう、ここはゴルフ帽子のコーナー。

 

 

 

「いや~実は帽子を探してて~」

そりゃ目的も置き換わるわけよここまできたら。

そらそうわよ。

で、がっつり相談する形にして、

ファッションショーを適当にしつつ、鏡と帽子を見つつ、それよりも店員を見つつ、

すっげ~かわいい店員がgoodと推してきたものを購入。

この間10分くらいかな。すげー店員の愛嬌とサービスが良くて興奮した。

彼氏の話好きなタイプの話とかしちゃった。

帽子の話はほとんどしなかった。

軽いセクハラになるのかなぁ。

でも恥ずかしそうな鬱陶しそうな顔いいなぁ。

 

 

結論① 安いキャバクラみたいなもの

女の子の見た目の力はすごい。

店長も時短で即採用。客の気分は上がる。売上も上がる。

共に働く従業員のモチベも上がる。社会が良くなりますね。

 

ああいう子とたまに出会うと、その時の彼女とかに不満があると一気に

「このままでいいのか」とかいう仕事と同様な一生の悩みに苛まれます。

10分で3000円の帽子を買って気分もいい。

実用的なキャバクラですよねこれ、キャバクラ行った事ないけど。

酒が帽子になった。

 

別に女の子に営業力があったわけではないんですよたぶん。

話とか全然頭に入んなかったし。

ただそういうものはなくても、物は売れるんやゾ。

あぁ~すっげぇかわいかった。

 

 

 

大型量販店のゴルフコーナー

で、当初の目的が全く達成できていない事に気づき、

退店後もう一度入って、「本当は靴を~」ってのも

相当恥ずかしいので、スポーツの大型量販店に行くことに。

 

でゴルフコーナーにいったら、今度は勝手に

50近いババアが僕につきました。

 

別に悪いわけじゃないけど、さっきとの格差に

気分はダウン。若干話かけないで下さいムードをだしつつ、

値段のみを見て靴をセレクト。帽子買っちゃったからね。

 

 

 

予算over

で、予算1万ぐらいで見ていたのですが、最終的に

・6000円(元値10000くらいのsale品)

・11000円(元値16000くらいのsale品)

 

というどっちもsaleのでかいワゴンに載ってる2択まで絞りました。

既に帽子で3000円行かれてるので本音は安い方にしたいけど、

なんかちょっとデザインダサい・・・

 

てか他の靴は2-3万するねんけど。きついんゴ。

やるスポーツ間違えたかな思いますよ(半ギレ)

 

で、ここでsaleワゴンから動かない僕を見かねたババア、

「兄ちゃん、金ないけどできるだけええ靴ほしいんやろ?」

 

そらそうやろ。(実際は、「そうです。ニッコリ」)

 

客に対して懐を火の玉直球で推測しつつの猛虎弁。

逆に信用ができました。悩んでいた最後の2択を委ねる事に。

 

 

結論② ババアは能力が有能。

能力は有能って変ですが、伝わるでしょ。

存在というより能力に限定して強調したい。

 

ババアは的確に2種類のシューズの特徴を端的にわかりやすく述べ、

自分の意見もしっかり最後に混ぜてプレゼン。

 

満点でした。満点満足ババア。

で、予算overするものの、

デザインだけでなく機能性も優れている11000円のシューズにする事に。

 

ババアのおかげで、全くあと腐れない気持ちで選択する事ができました。

 

 

 

①と②

①はがつがつして欲しい。買い物が楽しいよ。

②はがつがつしなくていいよ。ただ求める時には有能で、

ババア故に信用できるよ。

 

そんな感じですね。

何か凄い重要で、吟味の必要があるときは、

②のようなパターンがいいと思いました。

そんで、それ以外の安いものとか適当に買う時は、

毎回①のような出来事が毎回起こるといいなぁと思いました。

 

すっげ~かわいい子といるとどうしても吟味できねぇし、

ババアとがっつり会話したくもねえし、でもババアの説得力欲しいし。

毎回選択してぇよ店員。

 

 

題にたいして要は何が言いたいかというと、

営業って一人の人が全てのニーズに適応するのは難しそう。

お仕事頑張ってくださいね。

 

 

それだけです。以上です。

当たり前な事を教訓のように述べました。

買い物って楽しいっすね。

 

そんなガチ日記がtodayの記事です。

 

 

 

(^◇^)