底辺 tei-hen

メンズの低俗

深刻に意識低い パチンコ エロゲ 風俗 あとは雑記

【風の大地】パワー系池沼っぽいゴルファー 沖田のサクセスストーリー

こんばんは、底辺です。

 

今日も漫画!!!

どうなってんだ漫画ブログかよ、

という事で紹介します。

 

風の大地

風の大地 68 (ビッグコミックス)

 

ゴルフ漫画です。

H2から始まった野球の流れの次はゴルフにハマりました。

 

余談ですが、

最近会社で昼休みにキャッチボールを始めつつ、

明日はゴルフの打ちっぱなしに会社の人と初めて行くくらい、

漫画が実生活に影響を与えています。

僕は非常に影響を受けやすいタイプ。

 

 

 

目次

 

 

 

どんな漫画か

京都大学中退の主人公沖田が

24歳から鹿沼でゴルフを始めます。

 

で、瞬く間に糞上手くなって日本では断トツトップ。

2年後にはメジャーの大会で恐ろしいほど2位を連発するという漫画です。

2位ばっか。 

 

 

 

主人公:沖田について

めちゃガタイの良い努力家です。

顔はイケメンで女にモテます。

 

ただ、すれ違って挨拶した子供が

交通事故にあったのを自分のせいにして

家族がいるのに鬱っぽくなって7年ニートしたり。

決して守りに入らないゴルフしたり

恋愛奥手すぎて異常に童貞臭かったり。

 

メンタル面では弱めです。

後足首も弱め。

逆にだからこそ人間味があるといえばあり。

 

エッ〇とかオナ〇ーかなり激しそう。

クラスにいる、良い奴だけどパワー系池沼っぽいタイプ。

 

ちなみに奥さんホント美人でいい子で羨ましいんですけど 

個人的ベストオブ沖田の女はリリイ。

(アンタァ・・) 

 

 

 

見どころ① ゴルフの技術

沖田の得意な技術について。

 

まず注目すべきはパッド。

ライン読んでも読まなくても

ストレートに強く打つ

これでほぼ真ん中から沈めてきます。

ライン読む必要なし。

 

あと異常なほどにピンデッドに打ってきます

(ピンデッド:恐らくピンを直接狙う的な意味)

そして、沖田だけでなく、

作中の世界トップクラスのやつは異常なほど長い距離をピンデット狙いで

直接チップインしてきます。カコーン。

10~30Yなら、ミス描写なければ当たり前。ここは少しバスケっぽい。

 

あとは棒の球

本田圭佑のFKのような無回転ボールが作中ではもっぱら安定する球扱いです。

個人的にはサッカー感覚だと無回転の方が揺れると思うんですけどね。

 

 

見どころ② 謎ポエム

毎話最終ページに作者ポエムが載っています。

はじめは深い事いってる気がしますが、さすがに68巻もやると内容かぶってきます。

 

めっちゃ、

・風が吹いている

・沖田何歳何か月

・星の下

とかのキーワード多いです。

 

最近は謎に「」をつかって作中の誰かのセリフ風にしております。

しかも、その誰かはセリフから割と不明なのがミソです。ボカしてる感ある。

たまに明らかに関西弁で土建屋のオヤジ

ちょいちょい確定するのは好き。

 

 

総評

上を踏まえ、さらにまったくゴルフ知識がないこと踏まえた上での感想ですが、

めちゃめちゃおもしろいです。

これのせいで風呂で読んでて(21:00-23:00とか)

のぼせたり次の日の仕事きつくなったりしちゃうくらいにはとまりません。

 

アカギのアニメが麻雀知らなくてもおもしろいとはよく言いますが、

それに近いものがあります。

 

話の切り方が特別うまいわけでもなく、人物の思想に共感できるわけでもなく、

ただ、続きが気になります。

上手い漫画なのでしょう。

 

突拍子のない展開も多いです。

宇賀神さん、リリイとかかなり重要なキャラもあっけなく亡くなります。

 

笠木さんや鹿沼初期の嫌なライバルとかもゴルフやめちゃうとは思わなかったし。

沖田7年ニート(そういえば芝刈りはしてた)とか。

そういうところに謎に人生っぽさを感じて引き込まれます。

 

あと畜生キャラが多く、セリフの語呂・リズム・勢いが凄まじい。

どんだけひどいこと言うんだこいつみたいな奴ばかり。

作者はどんな人なのか気になるレベル。

 

見ていて作中の人物以上に僕がむかつきます。

 

以上です。

気になった人はぜひ。